ひとり HITORI CO.,LTD

課題図書のススメ

2022.08.06
ひとりのひとり言 , おすすめ本

山ちゃんに入社する30歳までは、週刊誌か雑誌しか読んだことない、ひとりです。
 
山ちゃん時代にも同じように読書感想文を提出する習慣があって、
故山本会長は『人に良いことは強制してもやる』
 
その思いを引き継いで、会社にも取り入れもう何年だろう??
きちっとやり始めたのは5.6年前とかかな?もっと前かな。
 
今月はこれ!
 
『お金が増える大金持ちの知恵袋30』菅井敏行
 
自分もそうだったけど、沢山の大学生や高校生を見ていて必要だと思ったことは【お金との付き合い方】
一般的には親に押さえつけられて我慢していたのが、バイトして一気に使えるお金が入ってコントロールできなくなる。消費しか使い方を知らないなどなど。
 
小学校の頃からお小遣いを通じて自分の意思決定の機会を増やすことや小さな失敗をする経験を育てたいと思ってて、この本を手に取りました。
 
もう嬉しくなるくらいわかりやすくて、的をついてて、共感できることばかり!!
子供から大人まで是非読んでほしい本です。必ず読んでください。
 
勉強できなくても意思決定できる子は育ちますよ。将来幸せになる確率は高いと思いますよ。
 
【親はただただ子供に幸せになってほしい】
 
これに尽きると思います。
 
あ、長くなったので続きは次回どこかで。
 
7月の課題図書
【ラストオーダーは稼ぎ時】
この本は古いですが、行動の大切さや商売の基本が詰まっていてこれもおすすめですよ