ひとり HITORI CO.,LTD

決断の練習

2022.09.27
ひとりのひとり言

昨日のマネージメントゲーム研修で、ハンデありながらダントツで優勝した、ひとりです。
 
毎回真剣にやってるのでこんな時もあります笑
優勝はできなくてもよっぽど上位3位以内には入ってるかな。
 
『決断』って書くと結構重いんだけど、判断と決断は全然違って、研修の中でも伝えてるんだけど、『判断』はよくよく調べて考えれば、大体わかることを『判断する』という。
『決断』はあってるかあってないか、正しいか正しくないかいくら考えても答えが出ないことです。
 
未来は誰にもわからない。
 
店長の仕事は『判断』
社長の仕事は『決断』
 
決断にはどちらにしろお金がかかることが多い。
自分の考えをや未来に対して自分軸がないと、右にいったり左にいったり、時には前後したり笑
 
たくさん『決断』して軸を作っていきながら、修正幅が狭くなっていく感じ。
 
だけど、『決断』ってなかなかできない。する時が少ない。それなのにいきなり大学や就職は自分で決断しろという。
決断は訓練が必要。
 
マネージメントゲーム研修は、1日のうちに50回以上『決断』をする研修。
もうヘトヘトになります笑
 
それくらい決断は頭を使って腹で決めるのです。
ゲームはたくさん失敗して『決断』の練習ができる。
 
昨日は高校1年生3人、中学2年生1人、起業準備の33歳1名その他で8名2卓でした。
それほど年齢差や環境の違いがあるのにそれぞれの気づきがあるのがこの研修で、同じ土俵でできる。
 
高校生達もすごく学びが多かったし、起業前の方はなおさら深い学びだったと思う。
こんなに決断したことがない。
 
みんな言うことで、決断でうまく行った、うまくいかなかった、それぞれの学びがあって、それを聞いて共有できるのが、楽しかった。
 
次回は10月5日清洲
10月30日安城で開催です。
プロフィールのURLからも行けます。
次はあなたが体験する時です。地頭を鍛えましょう笑