ひとり HITORI CO.,LTD

擬似体験の数

2023.02.24
コンサル

メガネを新調した、ひとりです。
たぶん気づかないと思うくらいマイナーチェンジしました笑

MGマネージメントゲーム 飲食版
うちの会社は数年前タイミングよく飲食版の権利を買うことができました。
なぜ買おうかと思ったかってのは、沢山の人に体験してもらい未来を明るいものにしもらいたいから。

まだまだ製造版に比べたら広がっていないけど、飲食版は飲食版の良さがある。

先日これから入社する新入社員や従来の店長、アルバイト、外部の経営者を交えて開催しました。

将来自分のお店を持ちたいって子達も多くて、後半はほんと盛り上がったし、気づきもさまざまで今後に活かしてもらえそうでした。

----参加者アンケートより----

自分でカフェを開く際に必ず経営や経済の勉強が必要になってくるのですが、今回の機会がとても役に立つと思います。

固定費の削減や、売上を伸ばすための戦略を数字を見て考えていく。また、ひとり暮らしなので照らし合わせて計画的にお金を使っていきます。

今まで直接触れることのなかったお金のことや経営のことを疑似体験できたから。
 
お店でどのようにして売り上げを出すかなど普段教えてくれないようなことを教えてくれたり実際にゲームで体験出来たのがとても良かった。
 
固定費や人件費などゲーム感覚ではありながら実際に起きそうな問題を想像出来た。
 
とにかく売り上げを上げても、利益につながらないとわかった事だけでも大きな収穫だった。
 
 --------

何回も何回も擬似体験することで、行き当たりばったりじゃなくて、意味を理解して判断できるようになる

僕は100期はやってるので、色々なパターンを100年分試したってこと。初めてやる人より負けにくいよね
スポーツでも同じ。
経験積んだ人の方が初めてやる人より勝ちやすい。
お店の経営も同じ。
何もわからずやるから廃業率は100店舗あっても3年後には30店舗になってる。
これは100人の同級生が3歳を迎えるのは30人しか生き残らいないのと同じ。

何も知らないって罪だよね!!

3月1日 ウィンクあいちで開催です。気になる方はDMくださいね